お知らせ・blog

年のはじめ

2024.01.22

早くも1月半ばとなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年明け早々大きな出来事が立て続けに起こりました。
ニュースや新聞で大きく取り上げられ、胸が張り裂けそうな思いです。
今回被災されたすべての方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

     🐉     🐉

 

今年の初詣は氏神様から参り、そして母の地元の神社でお参りしました。
母の地元の神社というのは恐らく市内で一番大きい神社で、毎年三が日は参拝客でごった返します。

物心つく頃から初詣はその神社に行っていたものですが、
ここ数年は帰省するタイミングが合わなかったのでお参りできず、久しぶりに三が日にお参りすることができました。
久しぶりに人の波に揉まれながら石段を進み、流行り病前の活気をひしひしと感じました。

毎回参拝の後に、福みくじを引きます。特賞から八等まであり、お菓子や日用品、目玉としてゲーム機やロボット掃除機などが用意されており、新春恒例の運試しになっています。
祖母は過去に特賞か一等の電動自転車を当てていた記憶があります。今年の私は食器用洗剤でした。
今年も頑張って徳を積もうと思います。

福みくじでくじを引くときに、干支が描かれた根付守りを頂きます。
昔は色のついた綺麗な石に干支が描かれていましたが、10年以上前から環境にやさしい素材でできたお守りになりました。
個人的には昔のが好きだったのですが、環境のためなら仕方ないですね。

その後おみくじを引き、何とも言えない結果でしたのでおみくじかけに括り付けて帰りました。

     🐢     🐢

そして私は正月休みが明ける直前に調子を崩しまして、連休明けに検査すると流行り病でした。
私にとっても波乱の年明けになりました。皆様ご自愛ください。


・おまけ
年明けに旅行にいく予定でしたが、友人が代わりにおみくじを引いてくれました。
『凶 なにやってもダメ』

IMG_9875.JPG
引いてくれた友人も同じ番号でしたので、一緒に頑張ろうねと誓い合いました。

 

・おまけ2
実家から母の地元へ向かう途中、宮島SAに寄りました。

IMG_9751.jpg
ちょうど見れてよかったです。

1月 2024年2月 3月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

カテゴリー一覧